深谷市 耳鼻咽喉科 耳鳴り めまい 中耳炎 耳管開放症 メニエール病 補聴器 花粉症 のどの痛み 気管支炎

鼻出血

どなたでも、一度くらいは鼻出血の経験があると思います。鼻出血で受診された患者様から、頭からの出血ではありませんか、とよくきかれます。

鼻出血の多くは鼻の前方(鼻の穴の入口から約1、2㎝のところ)の血管が密集した部分で生じます。小児の鼻出血は、大多数ここからの出血になります。
鼻の入口をしっかり指で押さえ、下向きの姿勢を取ります。自宅では、洗面器などを用意して、口に回った血液は飲み込まないようにします。

中高齢者、特に血圧が高い方では、鼻の奥の動脈から出血する場合もあります。
この場合は、短時間に多量の出血につながる場合もあり注意が必要です。一旦出血は止まりますが、数日以内に再度出血します。日中早めに耳鼻咽喉科医院を受診してください。

中には、慢性副鼻腔炎に伴う鼻茸(ポリープ)から出血する場合や、鼻腔・副鼻腔の腫瘍から出血する場合もあります。いずれにしても鼻出血と頭の中の出血とは基本的に関連はありません。

脳梗塞や不整脈、狭心症、心筋梗塞など多くの中高齢者が抱えるこれらの疾患では、抗凝固剤と言って血液が固まりにくくなる薬が使用されております。「血液をサラサラにする薬」と言われて処方されている場合も多いようです。
患者様の中には、血液をきれいにしてもらえるような印象を持たれて服用されている方もいるようですがそうではありません。単に血液が固まりにくくなるだけです。
心筋梗塞や脳梗塞などの発症を抑える効果がある一方で、鼻出血のリスクは高くなります。通常であれば数分間の圧迫で止血するような出血が、なかなか止まりにくくなります。夜間や週末に慌てて医療機関を探されるケースも多く、一度でも鼻出血があれば、まずは日中に耳鼻医咽喉科専門医のいる医院を受診して、治療や緊急時の対応を相談しておく事が重要です。