深谷市 耳鼻咽喉科 耳鳴り めまい 中耳炎 耳管開放症 メニエール病 補聴器 花粉症 のどの痛み 気管支炎

耳鳴り

耳鳴りは、ほとんどの方が感じたことがある比較的頻度の高い訴えの一つです。
多くの場合、疲労や睡眠不足、筋緊張などが続いた後に生じる一過性のものや、年齢的な聞こえの低下に伴って生じる生理的な現象です。 ただし、同時に聞こえの低下もある場合や、ある日突然始まって数日続くような場合には注意が必要です。

耳鳴りは多くの場合聞こえの低下に伴って生じます。このため、一度聞こえの検査の確認をお勧めいたします。右耳と左耳とで聞こえの違いがないか、年齢相当の聞こえでよいかを確認することが重要です。

特に、右耳と左耳とで聞こえに大きな違いがある場合には、耳鳴りと同時に難聴に対しての検査や治療が必要になります。頻度は低いですが、聞こえの神経およびめまいにかかわる神経の腫瘍(聴神経腫瘍)でも耳鳴りが生じる場合があります。

また、注意しなければいけない耳鳴りとして他覚的拍動性耳鳴があります。
これは首から頭につながる血管の異常によるもので、耳の下から耳の前のあたりを触れて「ザアー・ザアー」といった脈拍と一致する拍動に気が付かれることがあります。右と左とを比べて明らかに違いがある場合は注意が必要です。

耳鳴りと一口に言っても原因は様々あります。
まずは、お近くの耳鼻咽喉科専門医のいる医院で聞こえの的確な検査を受けていただくことが、何よりも重要です。